2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「費用ゼロで残業代を減らし社員の雇用を守る方法〜序章〜」

会計事務所向け事務用品の製造販売や財務・税務システムの開発されている株式会社エッサムさんが運営する【ZeBLOG(ゼブログ)】に、阪口が執筆させていただくこととなりました。 第1回目の投稿は「費用ゼロで残業代を減らし社員の雇用を守る方法〜序章〜」…

東京ヴァンテアンクルーズ

東京ヴァンテアンクルーズ中☆ 結婚式の引出物です(カタログから選ぶタイプで体験型です) 最近、疲れていたので、今日は思い切っておやすみ取って乗りました。 明日からまた頑張ります! 阪口社会保険労務士事務所

11月は「労働時間適正化キャンペーン」期間

労使がともに協力し労働時間の短縮を! 〜 11月は「労働時間適正化キャンペーン」期間です 〜 平成23年の統計によると、1週間の労働時間が60時間以上の労働者の割合は9.4%となっています(総務省「労働力調査」)。 特に、子育て世代に当たる30代男性では1…

日弁連主催の改正労働契約法のシンポジウム

日本弁護士連合会主催の改正労働契約法のシンポジウムに行って来ました! 18条の無期労働契約への転換ルールが新聞等で報道されていますが、既に施行済みの19条、さらに20条の不合理な労働条件の禁止においては、単なる訓示規定ではなく、通達で民事的効力を…

働き方を変えて、世界を変える!「カエルの星」大募集

内閣府では、企業や団体等の中の組織(部・課・班・チーム等)単位で、日々の仕事を見直し業務の効率化を進めることで、ワーク・ライフ・バランス(WLB)の推進に成果をあげた取組事例を広く募集しています。 好事例を「カエルの星」として選定し、大臣名による…

平成24年度の地域別最低賃金 人事労務情報10月号

パートタイマーにも適用拡大される社会保険加入 「会話形式で楽しく学ぶ人事労務管理の基礎講座」を更新しました。今月のテーマは「パートタイマーにも適用拡大される社会保険加入」です。 平成28年10月より従業員数501人以上の事業主については、一定要件の…

10/12出版目的研究会 IN 東京法律会計士業交流会

10月12日に東京法律会計士業交流会研究会をしました。参加者は多くて会議室は満席でした。 研究会は出版テーマやテーマ選定理由を考えるチームと企画書立案するチームに分かれて議論調整しました。 阪口にも宿題が一つ。形になるようにしたいです☆ 阪口社会…