2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新卒者体験雇用奨励金

新卒者体験雇用奨励金とは 就職先が未決定の新規学卒者(高校生、大学生等)を 短期間(1〜3カ月)の体験雇用として雇入れた事業主に対して 対象者1人につき、最大16万円を支給。 平成22年度限りの時限措置です。 新卒者体験雇用奨励金パンフレット PDF:3…

中小企業退職金共済法施行規則の改正

中小企業退職金共済法施行規則の改正 妻や子ども など「同居の親族」のみを雇用する事業も 「中小企業退職金共済制度」に加入できるようになりました。単独では退職金制度を備えることができない中小企業のために、 中小企業者の相互共済の仕組みによる退職…

成長分野等人材育成支援事業の創設

健康、環境分野及び関連するものづくり分野において、 期間の定めのない従業員を雇入れ、または他の分野から配置転換し、 Off−JTを実施した事業主へ、事業主が負担した訓練費用を、 対象者1人当たり20万円を上限として支給します。 平成24年3月3…

一覧

厚労省関連の助成金が一覧形式でまとまった資料がダウンロードできます。 以下の7つに分類されています。 中小企業向けの主な雇用・労働関係助成金 1.労働者を新たに雇い入れる場合の支援 2.労働者の雇用を維持する場合の支援 3.労働者の能力開発を行…

若年者等正規雇用化特別奨励金の改正

若年者等正規雇用化特別奨励金とは… ・年長フリーター、30代後半の不安定就労者 ・採用内定を取り消されて就職先が未定の学生等 を正規雇用した事業主が、その後も引き続き、正規雇用している場合、 一定期間ごとに奨励金を支給します。 中小企業は対象者1人…