2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県・グリーンIT活用産業振興事業支援

神奈川県では、県内の大学、研究機関、企業等、特に中小・ベンチャー企業などが連携し、省エネルギー・低炭素化を促進する、事業化を目指すプロジェクトの支援を行います。 ●募集するプロジェクトの要件 ①「IT/エレクトロニクス分野」に関連し、省エネル…

一般事業主行動計画の策定・届出

平成23年4月1日より、従業員数101人以上300人以下の事業主についても一般事業主行動計画の策定・届出義務の対象となりました。 そのため、届出を行っていない事業主は早急に検討し、届出を行いましょう。参考リンク: 厚生労働省「一般事業主行動計画につい…

東北地方太平洋沖地震被害に伴う経済上の理由により事業活動が縮小した場合の雇用調整助成金が利用について

雇用調整助成金(中小企業緊急雇用安定助成金を含む。)は、経済上の理由により事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、従業員の雇用を維持するために、一時的に休業等を行った場合、その休業に係る休業手当相当額等の一部を助成する制度です。本助成金は…

災害時における各種助成金の支給申請等の期限に係る取扱いについて

平成23年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の影響により、公共職業安定所などに来所できず、各種助成金の支給申請書類などを期限までに提出できなかった(できない)事業主の方も多いと思われます。今回の場合、「天災その他やむを得ない理由」に該当…

厚生労働省の東北地方太平洋沖地震 関連対策

厚生労働省では、東北地方太平洋沖地震の現地連絡本部を設置し、 被災状況を把握するとともに、各種の救援・支援対策に当たっています。 <主な対策> ・被災された方は、被保険者証がなくても医療機関での受診ができます。 ・保険者の判断により、健康保険…

皆さまのご無事をお祈りしております

いつもお世話になっております。社会保険労務士の阪口 明子です。 昨日の東北地方太平洋沖地震においては多くの被害が出ているようです。 皆さま、そしてご家族はご無事でしょうか。 安否確認用のリストをシェアさせていただきます。お役にたてれば幸いです…

職場意識改善助成金

職場意識改善助成金は、仕事と生活の調和を目指し、労働時間の短縮や有給休暇の取得促進に取り組む中小企業事業主を支援するための助成金です。 (1) 対象・・・2年間の取り組みができる中小企業の事業主 (2) 職場意識改善計画の認定申請期間・・・平成23年4…

「おかしな数字」をパッと見抜くカリスマ会計学

公認会計士の山岡信一郎先生の著書紹介です。 ◆内容(「BOOK」データベースより) 「あれ?この数字何かおかしくない?」見た目は正しそうな会社の帳簿や決算書。そこに入り込んだミスや不正を、あなたは「パッ」と見抜けるか?会計のプロが伝授する、本当の「…

労働移動支援助成金の改正予定

労働移動支援助成金は事業規模の縮小などに伴い離職を余儀なくされる従業員や、近く定年で離職予定の従業員の再就職を支援する制度です。平成23年4月1日以降、改正が予定されています。 改定内容 (1)求職活動等支援給付金 【現行】大企業、中小企業ともに…