2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

就職支援強化で新卒扱い奨励金の対象を拡大

平成23年2月1日から、大学等を卒業後3年以内の既卒者を採用した事業主への奨励金の対象者が平成22年度卒業予定の未内定者まで拡充されることになりました。 <対象奨励金> 「3年以内既卒者トライアル雇用奨励金」 「既卒者育成支援奨励金」 「3年以内…

両立支援レベルアップ助成金の変更予定

両立支援レベルアップ助成金は平成23年9月1日から変更を予定しています。 主な改正予定の概要 (1)大企業に対する助成の廃止 代替要員確保コースおよび休業中能力アップコースについては、大企業(301人以上)に対する助成が廃止される予定です。 (2)育…

両立支援レベルアップ助成金

両立支援レベルアップ助成金は、仕事と家庭の両立を図る労働者を支援する事業主等へ助成金を支給しています。この助成金には5つのコースが設けられてあり、以下の様な助成が行われています。 (1)代替要員確保コース 育児休業取得者の代替要員を確保し、育児…

中小企業子育て支援助成金の変更予定

中小企業子育て支援助成金は、一定要件を備えた、育児休業取得者が初めて出た中小企業事業主に助成金を支給する制度です。改正予定の概要 ①支給対象 平成23年9月30日までに育児休業を終了し、復職後1年継続勤務をした対象育児休業者までが支給対象とな…

育児休業取得促進等助成金の廃止予定

「育児休業取得促進等助成金」は平成23年3月31日をもって廃止が予定されています。 この助成金は、育児休業期間中または短時間勤務期間中の従業員に、 連続して3カ月以上、経済的支援を行った事業主へ助成金を支給する制度です。 ※平成23年3月31日までに一…

実習型雇用支援事業(平成22年度版)

・実習型雇用とは 原則として6か月間の有期雇用として求職者を受け入れ、実習・座学を通じて企業のニーズにあった人材に育成しその後の正規雇用へつなげていくものです。 実習型雇用を実施するには、ハローワークに実習型雇用の求人申込みをして、ハローワー…