2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

既卒者育成支援奨励金が創設

既卒者育成支援奨励金が2010年11月に創設されました。 今後、人材需要が見込まれる成長分野の中小企業と、厳しい雇用環境の中、 卒業後も就職活動を継続中の3年以内既卒者とのマッチングを図り、 長期的な人材育成につなげるための奨励金です。 まずは対象…

受給資格者創業支援助成金

受給資格者創業支援助成金とは… 雇用保険の受給資格者自らが創業し、創業後1年以内に雇用保険の適用事業の事業主となった場合 事業主に対して創業に要した費用の一部について助成します。【受給要件】 (1) 次のいずれにも該当する受給資格者であったものが…

中小企業子育て支援助成金

中小企業子育て支援助成金とは… 一定要件を備えた、育児休業取得者が初めて出た中小企業事業主(従業員数100人以下) に助成金を支給します。 この助成金は平成18年度から平成23年度までの時限措置です。以下の1〜3の要件を全て満たした育児休業取得者が出…

試行雇用(トライアル雇用)奨励金

試行雇用(トライアル雇用)奨励金とは… 経験不足等により就職が困難な求職者を 試行的に短期間雇用(原則3か月)する場合に奨励金が支給されます。【主な受給の要件】 ①〜③の該当者のうち、公共職業安定所長が認める者を、 公共職業安定所の紹介により試行…

『キャリア形成支援講座』開催お知せ

東洋大学経済学部国際経済学科の1年生を対象とする 『キャリア形成支援講座』(就職活動啓発セミナー)に 阪口社会保険労務士事務所、所長の阪口明子が講師として登壇しました。 ・日時 2010年11月9日(火) 16:20〜17:50 ・テーマ 社会保険労務士資格と私…

短時間正社員制度導入促進等助成金

短時間正社員制度導入促進等助成金とは・・・ 短時間正社員制度の導入・運用している中小企業に、 1人目の利用者が出た場合、第1回目に15万円、第2回目に25万円。 2〜10人目までの利用者が出た場合は、20万円を支給する制度です。 短時間正社員制度導入促進…